宴会blog

2023.4.24

懇親会と親睦会、何がどう違う? 懇親会と親睦会の幹事を任されたら、やるべきことは?

懇親会と親睦会、何がどう違う? 懇親会と親睦会の幹事を任されたら、やるべきことは?

会社の懇親会やサークルの親睦会など、社会人になると何かしらの飲み会に参加することがあります。このよく耳にする「懇親会」と「親睦会」、みなさんは違いをご存じでしょうか?

同じような印象をもたれることがありますが、今回の記事ではそれぞれの意味や基礎知識についてご紹介します。

また、懇親会や親睦会の幹事に選ばれた場合、どのような準備をすればよいかもまとめてみました。
改めて正しい情報を知りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

懇親会と親睦会の意味

懇親会と親睦会の意味

懇親会と親睦会という言葉を聞いて、似たような印象を受ける人も多いかもしれませんが、実際に明確な違いはあるのでしょうか?

ここでは、両者の意味や使い分けを見ていきたいと思います。

懇親会とは

懇親の意味は、親しみ合い、交際を厚くすること。
つまり、懇親会は参加者同士で打ち解けて親交を深めるといった目的を指します。

主に一定の組織やグループ内で行われることが多く、まだよく知らない者同士が親交を深めることはもちろん、情報を交換するためのニュアンスも含まれています。

例えば、会社内の別の部署との交流や学校のクラブ、保護者の集まりなどが挙げられます。
同じ目的をもち、結束や連携を固めるためにこれから仲良くなるような関係性に当てはまるといえるでしょう。

親睦会とは

親睦の意味は、互いに親しみ、仲良くすること。
言葉の表面上は、懇親会と変わらないように思いますが、こちらはもともと交流があるうえでさらに親睦を深めるケースに使われることが多いようです。

懇親会よりもカジュアルなニュアンスで使われることが多く、親睦会はサークルの飲み会や部署内の食事会などさまざまなシチュエーションで行われています。

懇親会と親睦会の違いは?

懇親会と親睦会、どちらも親交を深めるといった交流という目的があり、言葉だけでは同じ意味になりますが、集まる人やシチュエーションによって使い分けている人が多いようです。

まだ会社や組織など、そこまで深い仲でない人たちが集まる懇親会に比べて、親睦会はもう少しフランクにサークルやグループなどで楽しむ場となります。

基本的には同じ意味なので、どちらかの会にしたところで間違えになることはありません。

懇親会や親睦会の幹事を任されたら?

懇親会や親睦会の幹事を任されたら?

会社や組織に属していると、懇親会や親睦会の幹事を頼まれることも。
何から始めたらよいか分からないという人のために、幹事がやるべきこと、知っておきたいことを解説いたします。

懇親会・親睦会の会場選び

懇親会や親睦会の漢字に選ばれたら、まずは会場を探して予約を入れます。
参加者の人数やその会の雰囲気に沿った会場を選ぶようにしましょう。

会社同士の懇親会などビジネスシーンにおける会であれば、ホテルやレストランなどきちんとした場を設けるのがおすすめです。
グループの仲間内の親睦会など、もう少し砕けた場であれば、居酒屋などの個室などでもOKです。

人数の多い場合、シーズンによっては予約が取りづらいこともあるので、早めから会場をリサーチして予約を入れるようにしておくと安心です。

懇親会・親睦会の案内状を作成

懇親会や親睦会の会場が決まれば、次に参加者に渡す案内状を作成します。
その会の目的や日時、場所に加え、参加者が来やすいように会場の地図も記載しておくと親切です。

当日1カ月前くらいまでに書面を作り、参加者宛てにメールなどで送っておきましょう。

懇親会・親睦会の当日の流れ

懇親会や親睦会は、幹事が司会を兼任することも。事前に当日の流れを把握しておきましょう。
不安な人は、台本を用意しておくと安心です。

【当日の流れ】
1. 開会の挨拶
2. 代表者の挨拶
3. 来賓の挨拶
4. 乾杯
5. 歓談・食事
6. 余興
7. 締めの挨拶
8. 閉会の挨拶

懇親会・親睦会の経費の精算

会社内で懇親会や親睦会を行う場合、経費となることがほとんどです。
参加者が社内のメンバーだけなのか、社外の方もいるのかで変わってくる場合もあるので、事前に社内で確認をしておきましょう。

またグループの飲み会など、参加者がそれぞれ参加費を支払う場合は、幹事がお金を集めて当日に会場へ精算を行います。

道頓堀ホテルで行う懇親会や親睦会

道頓堀ホテルで行う懇親会や親睦会

道頓堀ホテルでも、懇親会や親睦会の会場として多くの方にご利用いただいております。
道頓堀ホテルで行う宴会において、人気のポイントを挙げてみました。

【人気プランのおすすめポイント】
・ターンテーブル上に大皿料理を並べ、各自でお取り分けできるスタイル
・備品類は必要なものがほとんど無料でお貸出し可能
・お客様のご希望に出来るだけ寄り添えるよう、プランナーを5名用意
・往復ハガキや動画作成などお客様の面倒ごとを実費(ハガキ代)以外は無料でお引き受け

上記の内容に加えてホテルならではのサービスとおもてなしで宴会プランをご用意しておりますので、いつでもお問合せくださいませ。

●関連ページ:「宴会プラン」詳細

お客様の願いを叶える幅広い宴会に対応

笑いあり、涙ありの幅広い宴会に対応の道頓堀ホテル

笑いあり涙ありのオーダーメイド型ホテル宴会

道頓堀ホテルでは、4~220名までの宴会会場を完備。有機野菜を使ったシェフ自慢の中華料理や和食コースのほか、70種類のドリンクを用意しています。ゲームや出し物、感動のDVD作成などのサービスで、笑いと涙に包まれる宴会を演出し、できる限りのご要望に応えて心に残る宴会をお手伝いさせていただきます。

経験豊富なプロの宴会プランナーが幹事さんをサポートするので、不安なことや分からないことは何でもご相談ください。

宴会のお問い合わせ・ご予約について

宴会のお問い合わせ・ご予約について

電話でご相談を受け付けているほか、HP内にある予約フォームよりいつでもご予約を承っています。
ご質問やご相談もお気軽にお問合せください。

06-6213-3444 受付時間 10:00〜19:00

道頓堀ホテルの宴会場
最高の宴会をプランニングします。 当日の1時間前まで人数変更が可能!