宴会blog

2023.7.24

同窓会の会場におすすめの場所とは? 幹事必見、失敗しない会場選びのポイントを紹介

同窓会の会場におすすめの場所とは? 幹事必見、失敗しない会場選びのポイントを紹介

旧友や恩師と久しぶりに顔を合わす同窓会はどのような会場を選べばよいのでしょうか。
ホテルやレストランなど、たくさん候補があって頭を悩ます幹事さんも多いかもしれません。

昨今は新型ウイルスコロナ感染症の影響で同窓会の開催が減っていましたが、道頓堀ホテルでも同窓会の会場として利用される方が徐々に増えてきました。

同窓会は懐かしい顔ぶれが集まる貴重な機会なので、せっかくならみんなで盛り上がれる楽しい会にしたいですよね。
今回の記事では、失敗しない同窓会の会場選びについてのポイントをご紹介したいと思います。

「これから会場を探す」という幹事さんは、ぜひ参考にしてみてください。

同窓会の会場選びの前に幹事がするべきことは?

同窓会の会場選びの前に幹事がするべきことは?

ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、開催を見送っていた方も多い同窓会。
幹事を任されたら、参加するみんなが楽しめるように同窓会を成功させたいですよね。

そのためにも、会場選びはとても重要です。
会場を探し出す前に、まずいくつかのことを決めてから適切な順序で準備を進めていきましょう。

最初にどんな同窓会にするか全容を掴んでおくと、会場選びもスムーズに決めることができます。
ここでは幹事がまずするべきことについて、解説いたします。

参加人数を決める

同窓会の出欠を管理して、ある程度の参加人数が分からないと会場は選べません。
例えば、参加者が30人と50人では選べる会場が大きく変わってきます。

また人数の割に会場が狭いと圧迫感を感じ、逆に広すぎると人と人の距離が遠くガラガラで少し寂しい印象に。
同窓会の会場は参加人数に見合った場所を選びましょう。

また、当日にドタキャンが発生することも踏まえて、突然の人数変更があっても会場側が対応してくれるかどうかも視野に入れて会場を探すのがおすすめです。

エリアを絞る

同窓会を開催する時、どのエリアにするかも悩むポイントです。
学生時代は近くに住んでいたという仲間であっても、卒業後は仕事や家庭の都合で遠方に引越している場合も。
いろんな場所から人が集まることが考えられるので、主要駅の近くなど集合しやすいエリアを選ぶのがおすすめと言えるでしょう。

せっかくの同窓会も店が行きづらい場所や遠い場所だと、「今回はやめておこうかな…」と参加すること自体が億劫に。
同窓会の開催は、なるべくみんなが行きやすく分かりやすい場所を選ぶことがポイントです。

ある程度エリアが決まったら、その中から一気に会場も絞りやすくなります。

開催内容を決める

同窓会とひと言に言っても、規模や内容はさまざまです。
少人数なら居酒屋などで簡単な食事会に、またカジュアルな雰囲気がよければレストランで、大人数を集めてフォーマルな会にしたければ格式あるホテルで…など、どんな会にするかによって選ぶ会場も変わってきます。

また、ゲームなどの余興やスライドショーなどを行う場合は、音響機器のレンタルや持ち込みに対応しているか会場に確認する必要があります。

これらを踏まえた上で、内容に合った会場を選ぶようにしましょう。

予算を決める

一般的に同窓会は会費制で行われることがほとんどです。
同窓会の内容によって料金が大きく変わるので、最初にだいたいの予算を決めてから会場を探すとよいでしょう。

なるべく低コストで開催したい場合は居酒屋で、みんなで美味しい料理を食べるならホテルで…と予算からも会場が絞りやすくなります。

以下にある、会場ごとの平均的な予算を参考にしてみてください。

【会場別の予算】
・居酒屋などの飲食店…4,000~6,000円
・パーティー会場…6,000~8,000円
・ホテルの会場…6,000~10,000円

上記の数字はあくまで目安です。
お店のランクや料理のコース内容などによっても変動するので、気になる会場があればあらかじめ料金の確認をしましょう。

また参加者のなかにはお酒を飲むことを楽しみにしている人も少なくはありません。プランに飲み放題が付いているかどうか、追加で料金が発生するかどうかの確認もお忘れなく。

ちなみに道頓堀ホテルでは、集合写真撮影などが付いた同窓会におすすめのプランが5,000円~からとリーズナブルな価格帯からご用意があります。
気になる方は、詳細をこちらのリンク先でご確認ください。

道頓堀ホテル 宴会メニュー

同窓会の会場選びのポイント

同窓会の会場選びのポイント

居酒屋やレストラン、ホテルなど、参加する人数や会場の雰囲気によって同窓会の会場候補となる場所はたくさんあります。
せっかくなら、参加者から「素敵な会場だった」と言われるような同窓会にしたいですよね。

ここでは同窓会の会場選びにおいて、押さえておきたいポイントをご紹介します。
同窓会を失敗しないためにも、幹事さんはこれらのポイントを参考に会場を探してみてください。

同窓会の会場選びポイント1:ネットや口コミをリサーチ

同窓会の予算やエリアなどが絞れたら、まずはネットで会場をリサーチ。
検索すると、プランや料理の内容、会場の写真などたくさんの情報を得ることができます。
同窓会当日、「実際に行ってみたらイメージが違った」ということがないよう、各種グルメサイトの口コミやSNSで行った人の感想をチェックするのも重要です。

知人よる口コミも信頼性が高いので、参加者や周りの人におすすめの会場を聞くのもよいでしょう。
時間に余裕があれば、下見に行って実際に自分の目で確認をしておくのもおすすめです。

同窓会の会場選びポイント2:料理の内容を確認

同窓会はみんなで集まる楽しみがあることはもちろんですが、参加する側としては料理にも期待を寄せてしまうもの。
せっかく会費を払って集まるなら、みんなで美味しい料理をいただきたいと思うのが当然です。食事によっては、その場の会話が盛り上がることも。

幹事を任された場合は、料理の味はもちろん、コースの内容やドリンクの充実度、料金に見合っているかどうかなどコストパフォーマンスなどもチェックするようにしましょう。
料理の満足度は、同窓会の成功に大きく影響します。

同窓会の会場選びポイント3:サービス対応を確認

料理やコストパフォーマンスも大事ですが、店の対応が良くなければ同窓会が台無しです。
接客態度が悪くないか、幹事へのサポート体制はどうか、予め口コミなどを確認しておくと良いでしょう。

また、予約の対応についても確認は必須です。
特に幹事になった場合は、何度か直接お店と連絡のやり取りをすることがあります。
サービス内容はお店によって違うので、キャンセルの人が発生した場合や人数が増える場合はどうなるかなど、事前に分かっておくと安心です。

ちなみに道頓堀ホテルでは、キャンセルが決まった時点で早急にご連絡をいただくことを条件とし、特にキャンセル料の規定を設けておりません。
キャンセルをする場合は、予約の取り直しもすぐに相談可能です。

同窓会の会場選びポイント4:充実の設備

参加者のみんなが快適に気持ちよく過ごせるよう、幹事なら店や施設に貸し切りにできる部屋はあるか、喫煙はできるか、トイレは清潔かなど、会場の設備もチェックしておきたいポイントです。

また、同窓会の内容によって、マイクやプロジェクターなどの音響・映像機器が必要になる場合があります。
会場で使用ができるか、レンタルが可能かどうかなども予約前にチェックしましょう。会場によってはビンゴゲームなど、余興や出し物用のアイテムがレンタルできるサービスがあることも。

追加で使用料が発生する場合は予算にも関わってくるため、こちらもクリアにしておくと安心です。

同窓会の会場に道頓堀ホテルがおすすめの理由

同窓会の会場に道頓堀ホテルがおすすめの理由

新年会や忘年会、懇親会などをはじめ、多くの宴会に対応している道頓堀ホテル。
同窓会の会場としても多くのお客様にご利用いただいています。

ホテルクオリティならではの宴会場やシェフが有機野菜で作る料理などをそろえながら、幹事さんにはうれしいさまざまなサービスが多数。
道頓堀ホテルで同窓会を行う場合、以下のような特典があります。

【道頓堀ホテル名物の同窓会プラン】
・同窓会案内状作成から発送までがまるっと無料
・卒業アルバムでの思い出DVDサービスが無料
・集合写真をお撮りして当日に人数分プレゼント(データorプリント)
・当日の人数変更もキャンセル料は発生いたしません
・当日の横断幕、胸札、席札、式次第が無料・飲み放題付きコースが5,000円から
・二次会にも対応
※おひとり様1,800円で飲み放題とおつまみ付き。2時間カラオケもできます。

事前準備から当日まで、楽しい同窓会になるよう寄り添ってお手伝いさせていただきます。
詳しくは以下のページを参考にご覧ください。

【関連ページ】
道頓堀ホテル名物!絶対盛り上がる宴会プラン
道頓堀ホテル 宴会メニュー

お客様の願いを叶える幅広い宴会に対応

笑いあり、涙ありの幅広い宴会に対応の道頓堀ホテル

笑いあり涙ありのオーダーメイド型ホテル宴会

道頓堀ホテルでは、4~220名までの宴会会場を完備。有機野菜を使ったシェフ自慢の中華料理や和食コースのほか、70種類のドリンクを用意しています。ゲームや出し物、感動のDVD作成などのサービスで、笑いと涙に包まれる宴会を演出し、できる限りのご要望に応えて心に残る宴会をお手伝いさせていただきます。

経験豊富なプロの宴会プランナーが幹事さんをサポートするので、不安なことや分からないことは何でもご相談ください。

宴会のお問い合わせ・ご予約について

宴会のお問い合わせ・ご予約について

電話でご相談を受け付けているほか、HP内にある予約フォームよりいつでもご予約を承っています。
ご質問やご相談もお気軽にお問合せください。

06-6213-3444 受付時間 10:00〜19:00

道頓堀ホテルの宴会場
最高の宴会をプランニングします。 当日の1時間前まで人数変更が可能!