宴会blog

2023.1.31

幹事必見! 忘年会や新年会など大人数の宴会で盛り上がるおすすめゲーム5選

幹事必見! 忘年会や新年会など大人数の宴会で盛り上がるおすすめゲーム5選

会社での忘年会や新年会など、大人数が集まる宴会を盛り上げるにはどうしたらいいか分からない、という幹事さんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、大人数でも楽しめるおすすめのゲームを5つセレクト。
たくさんの人が集まる機会なので、せっかくなら全員が参加できて盛り上がる企画を考えたいですよね。

何をしようか悩んでいた方は、ぜひこれらの宴会ネタを参考にしてみてください。

宴会で大人数のゲームをする時の注意点

宴会で大人数のゲームをする時の注意点

会社など仕事関係の宴会では、普段接点の少ない同僚と話したり、上司とプライベートな話をしたりと社員同士の絆が深まる場でもあります。

そしてやっぱりはずせないのがゲームなどの余興や演出。
お酒や食事も進み、打ち解けた和やかな雰囲気のなかで行うゲームは、参加者も心待ちにしています。
役職や立場など関係なく参加できることもあり、参加者たちのコミュニケーションを活性化するツールにも。

ただし、大人数になってくるとみんなをまとめる幹事役も負担が大きくなってくるので、ゲームを企画するときは注意も必要となってきます。

大人数の宴会でゲームを考えるときに気を付けたいポイントを、以下にまとめてみました。

準備は念入りに行う

ゲームを企画する時は、宴会の雰囲気に合わせてどんなものを選べば良いか慎重になるべきです。
参加者たちが「説明がいまいち分かりにくかった」「ルールがよく分からないげむだった…」となってはせっかくの企画も台無し。
みんなが楽しめるように、ゲームが決まればどんな道具が必要か、ルールはどう説明するかなど、当日に向けて段取りに詰まらないよう万全に準備を行いましょう。

プライベートに触れるものはNG

人には聞かれたくないことや触れられたくないことの一つや二つ、誰にでもありますよね。
たとえ些細なことであっても、何かしらの形でプライベートのことに触れるのは避けておくのがベターです。

ゲームのルールなどで、恋人の有無を聞かれたり、プライベートの趣味を知られたりすることがあれば不快な思いをする参加者も出てくるかもしれません。

大人数が集まる場では参加者の誰かが嫌な思いをしないように、細心の注意を払ってください。

リラックスして参加できるように

ゲームなどの余興は、宴会を盛り上がるためにみんなが楽しめる時間を提供するのが目的です。
大勢の人の前に立ったり、何か発言を求められたりなどの行為が苦手な人もいるので、プレッシャーを与えるような演出は避けるのが望ましいです。

座ったまま参加できたり、みんなで協力し合ったり、ゲームを考える際は気軽に参加できるものを選んでみてください。

大人数でできる宴会ゲーム1:ビンゴゲーム

大人数でできる宴会ゲーム1:ビンゴゲーム

宴会ゲームの王道であり、大人数でも楽しめるのがビンゴゲーム。
みんながルールをしっているので、改めて詳しい説明をする必要もありません。

あまりに人数が多いとビンゴになる人が続出する可能性もあるので、チームに分けて対抗戦にするのもありです。
盛り上げるためのコツは、司会の方が盛り上げ上手なことと、良い景品が多くそろえること。
単に次の数字を待ちながらだらだらと参加するのではなく、みんなが前のめりで楽しく参加できるように工夫を。

道頓堀ホテルではビンゴマシーンとビンゴカードを無料でご用意しているので、
宴会でビンゴを取り入れたい場合は気軽にご相談ください。

会場によっては自分たちで用意しなければいけない場合もあるので、事前に貸し出しの有無などを確認をしておきましょう。

【用意するもの】
・ビンゴマシーン
・ビンゴカード
・景品

【やり方】
1.ビンゴカードを参加者全員に配る。
2.ビンゴマシーンで出てきた番号を司会者(幹事)が読み上げていく。
3.ビンゴカードに読み上げられた数字があればその部分に穴をあける。
4.数字が1列そろった人が「ビンゴ!」と声を上げて、景品をゲット!

大人数でできる宴会ゲーム2:〇×クイズ

大人数でできる宴会ゲーム2:〇×クイズ

既存のクイズを出すのもいいですが、オリジナルのクイズを出題して〇×で応える形式に。
答えが2択しかないなので、教養や知識を問われることもなく誰もが簡単に参加しやすくなります。

また宴会が会社の集まりであれば、会社の歴史に関する内容など、参加者に関するオリジナルの質問を考えると盛り上がります。
あえてマニアックな内輪ネタも盛り込み、会場を沸かせましょう。

【用意するもの】
・質問
・〇×の札
・景品

【やり方】
1.クイズを出題し、司会者(幹事)が読み上げる。
2.参加者は〇か×かで答えを一斉に発表する。
3.正解の多い人には景品を用意する。

大人数でできる宴会ゲーム3:二人羽織

大人数でできる宴会ゲーム3:二人羽織

参加者はペアになって二人羽織を着用して早さを競います。
ビールの早飲みや熱々のおでんなどを用意すれば、バラエティ番組のごとく大盛り上がりです!
女性は顔が汚れてしまうとメイクが崩れる恐れもあるので、男性がチャレンジするのがおすすめです。

道頓堀ホテルでは、二人羽織のセットも無料でご用意しているので、気軽にお声がけください。

【用意するもの】
二人羽織セット

【やり方】
二人でペアになり、ひとりが袖に手を通さず、もうひとりが羽織の中に入って袖を通し、前の人に飲み物を飲ませたり、食事を食べさせたりする。

大人数でできる宴会ゲーム4:箱の中身はなんだろな

左右に穴が開いている箱の中に手を入れて中に入っているものを触り、感触だけで何なのかを当てる箱の中身クイズ。

箱のか片面が透明になっているので、見守っている人たちは中身が見えている状態です。
こちらも一度はバラエティ番組などで見たことがある、という方が多いのではないでしょうか。
箱の中に頭を入れられるようにすると、さらに盛り上がります。

こちらも道頓堀ホテルでは箱の中身はなんだろな専用箱を無料で貸し出しを行っています。

【用意するもの】
箱の中身はなんだろな専用箱(片方が透明になっていて、中身が見えるもの)

【やり方】
1.箱の中に入れるものを事前に決める。
2.入れる時にバレないようにする。
3.箱の中のものを手で探って当てます。

大人数でできる宴会ゲーム5:ジェスチャーゲーム

お題のキーワードをもとに、言葉を発さずジェスチャーのみで相手に伝えるジェスチャーゲーム。
大人数なら、チームに分けてチーム対抗戦にするのもおすすめです。
その場合は予め制限時間も設けておきましょう。他のチームより早く回答しようと白熱し、ますます盛り上がります。

お題は基本的に何でもOKですが、話題の芸人さんや日常で使うものなど、いろんなものを織り交ぜてみましょう。お題とまったく違う回答が挙がった場合も、爆笑の渦に包まれます。

【用意するもの】
・ジェスチャーのお題を書いた紙

【やり方】
・チーム内の一人が、お題に沿って他のメンバーにジェスチャーで伝える
・ジェスチャーのお題をより多く正解した人が勝ち

お客様の願いを叶える幅広い宴会に対応

笑いあり、涙ありの幅広い宴会に対応の道頓堀ホテル

笑いあり涙ありのオーダーメイド型ホテル宴会

道頓堀ホテルでは、4~220名までの宴会会場を完備。有機野菜を使ったシェフ自慢の中華料理や和食コースのほか、70種類のドリンクを用意しています。ゲームや出し物、感動のDVD作成などのサービスで、笑いと涙に包まれる宴会を演出し、できる限りのご要望に応えて心に残る宴会をお手伝いさせていただきます。

経験豊富なプロの宴会プランナーが幹事さんをサポートするので、不安なことや分からないことは何でもご相談ください。

宴会のお問い合わせ・ご予約について

宴会のお問い合わせ・ご予約について

電話でご相談を受け付けているほか、HP内にある予約フォームよりいつでもご予約を承っています。

ご質問やご相談もお気軽にお問合せください。

06-6213-3444 受付時間 10:00〜19:00

道頓堀ホテルの宴会場
最高の宴会をプランニングします。 当日の1時間前まで人数変更が可能!